

暑くても常温で純米酒

暑くても、純米酒好きの私は、常温で純米酒を飲むのが好きですヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
杜の蔵の『遥五年』は、名前よりも遥かに五年は越えてる古酒です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
今回は、青梅の武藤酒店さんが夏前に送ってくださった13年物を頂きました。
fc2blog_20120814152542948.jpg
しかし、10年越えの古酒を何気なく作ってしまう杜の蔵ってやっぱりすごい\(◎o◎)/!
fc2blog_2012081415251179e.jpg

そして、おつまみには、塩麹で漬け込んだお豆腐(^O^☆♪
fc2blog_20120814153258448.jpg
fc2blog_20120814153527d00.jpg
木綿と絹と漬け込んだのですが、私は絹の方がお好みかな~(#^.^#)
冷蔵庫で3日目位から食べ頃です。私は1週間位経ったのが好きで~す(^O^☆♪

あくまでも個人の好みなので、ご自分で食べ頃は判断してくださいね~

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

theme : 日本酒
genre : グルメ

まさかの準優勝(゜o゜)/ビックリデス!

夏のイベント的に、いくつかのトーナメントに過去の記事で参加していたという第二弾ヽ(^O^)/♪
な、なんと、「子育てトーナメント」↓ で、まさかの準優勝させて頂きました(゜o゜)/
ありがとうございました<(_ _)>
子育てに行き詰まった時・・・ブログトーナメント - 子育てブログ村
子育てに行き詰まった時・・・ブログトーナメント

これまた、「わが息子達が満腹中枢なしだな・・・(--〆)」という様な、なんともくだらない内容にも関わらず(・。・;
皆様の暖かい投票のおかげでした<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ☆

これを励みに、満腹中枢が壊れているのか(;一_一)、無いのか分からない息子達(;一_一)の為に、
日々、ごはんを作り続けます( ̄^ ̄)ゞガンバリマス

今日のお昼ごはん↓
残り物ですぐ出来て(コレ、大事です)、栄養満点(コレも大事!)の『納豆炒飯』
fc2blog_20120813202807168.jpg
<作り方>
①ニンニクをゴマ油でよく炒めます。
②野菜は何でもいいので、何種類か①に加え、塩コショウして炒めます。今回は、ニラ、玉ねぎ、しょうがを使いました。
③火を止めて、②に、納豆、溶き卵を加え、そこに ごはん を加え、まんべんなく混ぜ合わせます。
【コツ】
この時、火は止めておいた方が、扱いがラクで、まんべんなく卵がごはんに絡み、美味しく出来上がります。
④③にしょうゆを加え、火を強くして、ベチャッとしない様に、サッと炒めて出来上がりです♪(^O^)/


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

まさかの準々決勝( ̄^ ̄)ゞ

ブログ村を覗いていたら、トーナメントやっていたので、何となく昔の記事で該当しそうなトーナメントに、夏イベント的に、幾つか参加してみました(^O^☆♪ナツノオモイデ。

『カフェトーナメント』にも、インディハウスさんの記事で参加( ̄(工) ̄)↓
カフェブログトーナメント - 料理ブログ村
カフェブログトーナメント

その後、バタバタとしていて、気付いた時には、決勝戦になっていたので(−_−;)、覗いてみて、
ビックリ~!(◎_◎;)

何と、『インディハウスに行かないと死んじゃうかもしれない…』ってお気楽でマヌケなまみのこの記事が、準々決勝まで残っていたではありませんか(((o(*゚▽゚*)o)))オオ~

読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m♪感謝感激アメアラレ~

そして、ご報告にインディハウスさんに行って来ました( ̄^ ̄)ゞ。

おおっ、ジャムちゃん!にゾーラン!そんなに喜んでくれるとは~
fc2blog_20120813193552390.jpg
fc2blog_20120813194532111.jpg

ぽぽ姫様は…
fc2blog_201208131949411ad.jpg
準々決勝で喜ぶ母を尻目に、大好きなオヤツを、姫様とは思えない姿でがっついていたのでした…(T_T)パピヨン ナノニ・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

ぽぽのごはん

お中元に頂いた桃の空箱が、どうも気に入ったご様子のぽぽ姫*・゜゚・*:.。..。.
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
fc2blog_20120806145656b83.jpg
桃のいい香りがするのかな~☆

箱入り娘のぽぽちゃんの為に、夕飯作りましょ~ね(^_−)−☆
〈豚肉とトマトのリゾット☆〉
fc2blog_201208061502388d0.jpg
〈材料〉ごはん、トマト、キャベツ、豚肉、生姜、ニンニク、パセリ、青海苔、黒胡麻、粉チーズ

ごはんが終わったので、またひと休み♪
fc2blog_20120806151337230.jpg
しかし、こんな小さな箱に収まるぽぽちゃんは、やっぱり、小さいな~(@_@)♡
態度は大きいんだけどね・・・(◎_◎;)オヒメサマダカラ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

餃子、88コ…(>人<;)

『何、食べたい?』と聞くと、この間の誕生会で味をしめたお兄ちゃんが、
『餃子~、い~っぱいヾ(@⌒ー⌒@)ノ、焼いたヤツね(^O^☆♪、
                あと、白いご飯でいいよ( ´ ▽ ` )ノ』って…。

はい、はい、餃子いっぱいね…(; ̄ェ ̄)
いっぱいって何個なんだろう…(; ̄O ̄)

そして、次男がまた面倒臭い事を言うのです(−_−;)。
『オレ、水餃子ね~(^O^☆♪』

あ"~、聞かなきゃよかった…(T_T)

大判焼き餃子、40コ…
水餃子、48コ

合計、88コ…(−_−;)
末広がりでめでたいね…( ̄◇ ̄;)

〈水餃子〉
fc2blog_2012080209290230d.jpg

〈焼き餃子〉
fc2blog_201208020930193e6.jpg

〈材料〉
豚挽肉、ニラ、長ネギ、ニンニク、生姜、レンコン、キャベツ、テイメイジャン、塩、胡椒

満腹中枢も満たされた兄弟は
『中華、考え出した人ってすごいな~、餃子、美味しすぎ~(^O^☆♪』
って、食べ尽くしながら和やかに会話してました。

あの~、作った母が上手いんだと思うんですけどぉ~ヽ(;▽;)ノ

今日は、餃子を88コめでたく作ったので、もう店終いです…ヽ(;▽;)ノ

おやすみなさい( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
