FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽぽのごはん

お中元に頂いた桃の空箱が、どうも気に入ったご様子のぽぽ姫*・゜゚・*:.。..。.
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
fc2blog_20120806145656b83.jpg
桃のいい香りがするのかな~☆

箱入り娘のぽぽちゃんの為に、夕飯作りましょ~ね(^_−)−☆
〈豚肉とトマトのリゾット☆〉
fc2blog_201208061502388d0.jpg
〈材料〉ごはん、トマト、キャベツ、豚肉、生姜、ニンニク、パセリ、青海苔、黒胡麻、粉チーズ

ごはんが終わったので、またひと休み♪
fc2blog_20120806151337230.jpg
しかし、こんな小さな箱に収まるぽぽちゃんは、やっぱり、小さいな~(@_@)♡
態度は大きいんだけどね・・・(◎_◎;)オヒメサマダカラ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

ぽぽちゃんも冷製パスタ☆

ぽぽちゃんも冷製パスタ☆にしようね~(*^_^*)/

パスタ待ち

はい、はい、今、作りますです・・・(^_^;)汗

がお~

こんなんでよろしいでしょうか (*_*;

冷製パスタ
<材料>
キャベツ・トマト・じゃがいも・鶏肉・カッペリーニ・粉チーズ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

ぽぽのごはん♪

「まま~☆、ちび(ぽぽ姫様は、次男の事をそう思っている)の誕生日のご馳走、わたくしも早く食べたいわ~」
fc2blog_201207171815196dd.jpg
と、ぽぽ姫様が催促するので、ぽぽちゃんにも
「あじの香草チーズ焼き」を作ってみました(^o^)/
fc2blog_20120717181027c14.jpg
あじ・ピーマン・パセリ・パン粉・チーズ・香草

これも先月の話しでした~(;一_一)
気がつけば、もう7月も末・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

わんこの てづくりごはん

わんこの てづくりごはん の質問をいただきました~

中型犬 15kg 7才 痩せ型 避妊済み 以前に膵臓のトラブルあり
ごはんをあまり食べない子なので、体重をもう少し増やしたく、毛艶をよくしたい

とのことでした。

適正カロリー:750~800kcal で考えてみました。
膵臓のトラブルについては、現在、膵炎ではないので、脂質制限 をがっつりとする程ではない と考えるので、気持ち、脂質を抑え、たんぱく質 も多少抑え気味 にしてみます。
ただ、体重増加と毛艶をよくしたいとなると、上記の方針とは、相反する食事になってしまうので、悩みどころです。
う~ん・・・

炭水化物:300kcal
たんぱく質:280kcal
脂質:40kcal
緑黄色野菜:150kcal + 淡色野菜:30kcal~
カルシウム:リン=2(or1):1

このバランスでやってみて、わんこの様子をみて、今後を決めていくのはいかがでしょうか?参考になれば、嬉しいのですが・・・

では、実際には どんな食材でどの位の量で、1回分を作ればいいのか? ですが・・・
以下レシピを参考にして、作ってみてください。

<肉豆腐風おじや>
豚ばら肉:25g
ひじき(乾燥):0.3g
木綿豆腐:60g(1/3丁)
じゃがいも:60g(1/2コ)
かぼちゃ:70g(中1/4コ)
にんじん:100g(中10cm)
ごはん:45g(お茶碗1/3杯)
しそ油:小1/2

~作り方~
①ひじきは、水で戻して、適当な大きさに、ちぎっておきます。
②かぼちゃ、にんじん、じゃがいもは、小さいサイコロ切りにし、①と一緒に水150cc位で煮ます。
③②に木綿豆腐を手で適当な大きさにちぎって入れ、豚バラ肉も食べやすい大きさに切って加え、さっと火を通します。
④③にごはんを入れ、最後に、しそ油をサッとかけて、できあがりです。


<いわしとトマトの香草チーズ焼き>
いわし:1~2切れ(50~75g)
トマト:90g(中1/2コ)
じゃがいも:60g(大1/2コ)
食パン:20g(6枚切り1/3枚)
粉チーズ:6g(大1)
ヨーグルト:15g
卵:25g(M1/2コ)
パセリ:6g(大1)
しそ油:小1/2

~作り方~
①ヨーグルト、卵、パセリ は混ぜ合わせておく。
②食パンをフードプロセッサーで細かくしてパン粉にし、チーズをまぜておく。
③手開きした いわしを、食べやすい大きさに切り、①に漬けて、②をまぶす。
④トマトを細かく潰して、半量を、耐熱皿に敷き、薄く切ったじゃがいもをその上にのせ、③を更に重ねてのせる。
⑤残ったトマトと③で残った漬け汁とパン粉ものせ、しそ油をパン粉にかけるようにして、サッと加える。
⑥200℃のオーブンで15~20分程焼いたら、できあがりです。


できあがったら、わんこの器に入れた時の「色彩」や「量」などを、なんとなく覚えてください。
その後は、「だいたい、こんな感じだったかな・・・」という感じでやっていけば、無理なく手作りごはん をあげることができると思います。
もちろん、1回ではなく何回も計量して作れば より安心なので、不安な方は、何回も量ってから作ってくださいね(^o^)/

それから、かかりつけの獣医さんに わんこの状態は 定期的にチェックしてもらってくださいね~。
ぽぽちゃんは、定期的にチェックしてもらってま~す(^o^)/
早くたべたい②


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

ぽぽのごはん

「ぽぽちゃんって、いったいどの位の量、食べてるの?」
と聞かれ、
確かに・・・(・。・; 汗
ブログで特に分量を記載してなかったし、写真だとアップで、やたらとお茶碗が大きく写ってて・・・中型犬?
って感じでもおかしくないかも・・・(・。・; 汗

ぽぽちゃんは、パピヨンなので、ちっちゃいで~す。しかも、2.8kgしかないので、ちっちゃめパピヨンなんです。
ちょうちょぽぽ

実は、ぽぽちゃんのごはんは、適当に作っているようでも、しっかりと計算されていたのです。一応、ままは管理栄養士なんで~す(^o^)/。
以下は、3kgのわんこの基本のカロリーと栄養量です。
わんこの手作りごはんをしている方、これからしようと思っている方の参考になれば、嬉しいです(^o^)/

1日254kcal(体重3kg)
1日2食だと、1食127kcal
1食
炭水化物:13~26kcal
たんぱく質:63~64kcal
緑黄色野菜:13kcal
カルシウムはリンの2倍

上記を基に、たんぱく質や野菜を組み合わせていきます。
参考までに

炭水化物
玄米:7g=10kcal
白米:7g=10kcal

たんぱく質
鶏ムネ肉:5g=10kcal
鶏モモ肉:5g=10kcal
ささみ:50g(大1本)=50kcal
豚モモ肉:6.5g=10kcal
豚バラ肉:2.5g=10kcal
牛バラ肉:4.5g=10kcal
とうふ:67.5g(1/3丁)=50kcal
納豆:25g(1/2パック)=50kcal
きなこ:5g=20kcal
粉チーズ:6g(大1)=29kcal

緑黄色野菜
小松菜:100g=14kcal
にんじん:14g=10kcal

油脂類
しそ油:5g(小1)=40kcal

ぽぽちゃんの1食分
玄米:14g
とうふ:50g(4/1丁)
納豆:12g(4/1パック)
小松菜:10g
にんじん:10g
しそ油:小さじ1/2
きなこ、チーズ、ごま 少々
        こんな感じです。
この他に
お肉はもちろん、たら、まぐろ、煮干し、鰹節、たまご、おから、ひじき、のり、青のり、かぼちゃ、とまと、大根、ごま なども使えます。

逆に使ってはいけない物
たまねぎ、ねぎ、チョコレート、刺激物

塩分は基本、使いません。ただし、食品中の塩分は、そんなに気にしなくても大丈夫です。
ビール酵母は、わんこに必要な成分が豊富に含まれているので、お勧めです。

作り方のコツは・・・
たんぱく質をメインに考えて、そこに、炭水化物や野菜、油脂を加えていきます。
人間の主食は、炭水化物ですが、わんこは たんぱく質 が主食と考えます。

ちなみに、わんこによって、差があるので、一概に「こうです!」とは言えませんが、ケースバイケースで・・・
ダイエットを考えている わんこには、炭水化物と油脂は、かなり控え目にします。
お肌のトラブルのある わんこ、被毛を美しくしたい わんこは、便秘がちな わんこは、油脂を減らさない方がいいです。

ぽぽちゃんの1食分です。今回は、お肉ベースでトマトと白ゴマ、にんじん、大根、キャベツ、青のりを使っています。
紹介用


にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

おめでとう~♪\(^o^)/♪

4/16 は、大好きなわんこカフェ「インディーハウス」の9周年でした~!!パチパチ~!おめでとうございます♪\(^o^)/♪

ということで、お祝に行って来ました。そして、9周年記念に振舞われた「アイスクリーム」を頂いて来ました~。
ご馳走様でした。(*^_^*)
インディ9周年縮小
シャンプー帰りのじゃむちゃんの白い部分が・・・
・・・白かった~! 
きらりんっ☆\(◎o◎)/おお~!

そして、わんこ用「ラム肉ハンバーグ」を ぽぽ姫様に注文して 差し上げました。
半分、お持ち帰りにして、夕飯にアレンジしてみました~(^o^)/
アレンジごはん
細かく切ったラム肉ハンバーグに 柔らかく炊いた玄米と雑穀、枝豆、白ゴマを加えてみました♪

行ってみてね~☆インディハウス ←「ぽちっ」つとすると「とびっ」といけるよ~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

わたくしの「ミートローフ」

うるさいお兄ちゃんたち(家来たち)を、ままが連れ出してくれたと思って、のんびりしてたら、
ままと 家来たち が帰って来る気配が~

いつもの様に、玄関まで、お迎えにいったら、ままが、なぜか妙に感激してくれて、あたちの大好きな「ミートローフ」を作ってくれました。
お利口ぽぽちゃん縮小

おほほほほ~、これで、しばらくは、「お肉づくしのごはん」だわ~♪
(ミートローフは、冷凍できるのを わたくし 知ってましてよ!)

ミートローフ縮小
牛・豚・鶏挽肉、蓮根、人参、かぶ、かぶの葉、エリンギ、しょうが、おふ、すり白ゴマ
ぽぽちゃんが、喉に詰まらせないように、ほぐします。

ぽぽちゃんは、喉にトラブルがあるので(前にも書きましたが、獣医さんの誤診で・・・)、寒さが続いたり、季節の変わり目には、よく咳き込みます。
そんな時には、咳を静めてくれる効能がある と言われている「蓮根」を使って、ごはんを作ります。
もちろん、人間にも、同じ効能が期待できます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

ぽぽの癲癇に少しはいいかも・・・

お兄ちゃんの怪我のおかげで、ままはちょっと心がけて、「ビタミンB12」を含む食品を、使ってみました~。

という事で、調べてみました。 ビタミンB12を多く含む食品は・・・

しじみ、レバー、のり、青のり、かつおぶし・・・すじこやキャビアまである。

キャ、キャビアですかぁ~!?

いくらお姫様犬でも、これは、なし でしょ~(汗)。

この中で、ぽぽちゃんに 使えそうなのは、のり、青のり、かつおぶし、くらいかな・・・、あと、そんなに多くはないけど、そこそこ含まれている、さんま、さば・・・。

あんまり、いつもの ぽぽのごはん と変わらないね。
まぁ、気は心 かな~。
ごま・青のり縮小ごはん・ささみ・青のり・すり黒ごま

ぽぽ姫様縮小
キャ、キャビア・・・ごめんなさい (^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

theme : わんことの生活
genre : ペット

ぽぽの甘糀入りごはんと甘酒

ぽぽの「甘糀」を使ったごはん
ぽぽの甘糀ごはん 鶏もも肉と豚ばら肉、人参、きゃべつ、しょうが、砕いたお麩、青のり、白ごまに甘糀と水を入れて煮込みました。 いつものように、ぽぽの喉に詰まらないようにと出来上がったら、はさみで小さく切ります。

思わず、ぽぽも「ぺろりん!」
ぽぽぺろりん 早く食べたいよぉ~

よしよし、甘酒もつけてあげましょう~♪ぽぽの甘酒


その頃、姉の家のぽんたは・・・  はぐはぐっつ!
ハンバーガーぽんた がんばれば、きっと、そのハンバーガー食べれるよ!がんばれ~!ぽんたくん!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : パピヨン
genre : ペット

ぽぽのごはん

「わんこごはん」に「ぽんた」がアップされ、少々、納得のいかないひとが・・・いや、一匹が・・・

ということで、うちのお姫様犬「ぽぽさま」が、竹刀で一喝!!

竹刀


(汗)... ということで、昨日のぽぽちゃんの夕飯です↓
ごはん
糀で漬け込んだ鶏もも肉としょうがのすりおろし、キャベツと人参と舞茸を混ぜ合わせてオーブンで焼きます。コンドロイチン、コラーゲンをとるためにサメの軟骨パウダーも混ぜてます。

コンドロイチンは骨や皮膚の維持に欠かせないそうで、コラーゲンは皮膚・被毛・関節などの水分等を保持する働きがあるそうです。
しょうがは、知っての通り、身体を温める食材です。


ぽぽは、獣医さんの誤診がもとで食道にトラブルがあり、ドライフードはちょっと厳しいので、基本、ままの手作りごはんです。
そして、最近、軽い癲癇らしきふるえやつっぱりの症状がでてきて、ままの心配事の一つです。それに最近、ありえない「おねしょ」までしちゃって・・・。
もう、少しでも長く生きて、寿命を全うしてくれれば、何でもしちゃうよ、ままは・・・、

だから、ぽぽが、ちょっと気が強くても高飛車犬でも許してね、ぽんたくん・・・。
ぽぽ&ぽんた縮小
「ぽぽ姉ちゃん叩かないでね・・・」 「いや、叩くよ!」

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : パピヨン
genre : ペット

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。