FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餃子、88コ…(>人<;)

『何、食べたい?』と聞くと、この間の誕生会で味をしめたお兄ちゃんが、
『餃子~、い~っぱいヾ(@⌒ー⌒@)ノ、焼いたヤツね(^O^☆♪、
                あと、白いご飯でいいよ( ´ ▽ ` )ノ』って…。

はい、はい、餃子いっぱいね…(; ̄ェ ̄)
いっぱいって何個なんだろう…(; ̄O ̄)

そして、次男がまた面倒臭い事を言うのです(−_−;)。
『オレ、水餃子ね~(^O^☆♪』

あ"~、聞かなきゃよかった…(T_T)

大判焼き餃子、40コ…
水餃子、48コ

合計、88コ…(−_−;)
末広がりでめでたいね…( ̄◇ ̄;)

〈水餃子〉
fc2blog_2012080209290230d.jpg

〈焼き餃子〉
fc2blog_201208020930193e6.jpg

〈材料〉
豚挽肉、ニラ、長ネギ、ニンニク、生姜、レンコン、キャベツ、テイメイジャン、塩、胡椒

満腹中枢も満たされた兄弟は
『中華、考え出した人ってすごいな~、餃子、美味しすぎ~(^O^☆♪』
って、食べ尽くしながら和やかに会話してました。

あの~、作った母が上手いんだと思うんですけどぉ~ヽ(;▽;)ノ

今日は、餃子を88コめでたく作ったので、もう店終いです…ヽ(;▽;)ノ

おやすみなさい( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

お兄ちゃんの誕生会ごはん

先月は次男のお誕生日で、「イタ飯系が食べたい(*^_^*)」とのリクエストでしたが、
今月はお兄ちゃんのお誕生日で、「中華、食べたい~(^O^)/」とのリクエストでした。

で、「中華料理の誕生日ごはん」作りましたよ~('_')> リョウカ~イ
BD中華5品
メニューは、サンラータン(お兄ちゃんの大好物☆)、水餃子(次男の大好物☆)、麻婆豆腐(兄弟ゲンカの素)、空芯菜のニンニク炒め、ニンニク炒飯でしたヽ(^o^)丿♪

作り方は次回アップしますね~☆

誕生日なので、さすがに、恒例の兄弟ゲンカもなく・・・って言うか、大量に作っているからケンカにならないんで~す(^_^)v、
最後はケーキ(これはお気に入りの地元のケーキ屋さんのです)を食べて無事終了~よかった、よかった(^O^)/。

でも、中華を誕生日のごはんにすると、作り置き出来ない物が多いので(中華はその場ですぐ食べるのが美味しいもんね)、母はお祝いの席につけない事が判明~(・。・; ナンテコッタ・・・
それって、かなり寂しいですぅ・・・(ToT)/泣

でね・・・、1ピース残ったケーキを見て(一_一)~☆

「オレ、明日、これ食べるから、オレのね~」って次男が言っていたのが、
「なぜに誕生日じゃない君のものなんだい?!」と母は思った次第でした・・・(;一_一)ナゼ? ・・・ニイチャン、キヅコーヨ!!


そして、次男は、翌朝、早起きして、
予告通りケーキを食べてました・・・めでたし、めでたし・・・(^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

暑いので冷製パスタ

暑いし、夏野菜もたっぷりあるので、冷製パスタにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
冷製パスタ2種類
〈キュウリの冷製パスタ2種類〉
①カッペリーニ(なければ細めのパスタ)は茹でて、水で冷やします。水気を切ったら、オリーブオイルなどを軽くかけ、パスタがくっつかないようにして、冷蔵庫で冷やしておきます。
②大きめのキュウリ、ニンニク1片、玉ねぎ1/4コ、セロリ1/2本 をミキサーにかけ細かくします。
③②にアンチョビ1/2缶をオイル毎加え、再度、軽くミキサーにかけます。味をみて、必要なら塩を加えます。
④③に豆乳を少し加えて、好みのソースに仕上げます。
⑤①に③のソースを絡め、粉チーズをかけ、ミニトマトやバジルを飾ります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

トマトぜりー(^_-)-☆

お料理教室のお友達と持ち寄りのご近所会ヽ(^o^)丿♪(^O^)/♪
何、持って行こうかな~
暑いので、涼しげな感じで「トマトゼリー」にしてみました~(^o^)/☆

何だか適当に作っていたら、今日のモードと同じく、ゆる~く、ゆる~く、なっていってしまいました・・・(;一_一)
でも、時間かけて冷やせば大丈夫<(`^´)>!!
このゆるさが好評でした~(^O^)/♪・・・ と思う(;一_一)
トマトゼリー
<トマトゼリー>
トマトジュース(無塩がなかったので有塩)400cc位+水+レモン汁=700cc
(何だか味見している間に、こんな中途半端な分量になってしまいました(;一_一))
きび糖:大さじ5~
粉ゼラチン:12g
(ゆるめに作ろうと思ってこの分量にしたものの、ちょっとゆるすぎた感じ・・・(;一_一))

【コツ?!】
☆トマトゼリーは甘さを抑えたレシピが多いのですが、デザートとするなら、やはりそれなりに甘い方が美味しいです。しかも冷やすと甘みはあまり感じられなくなるため(管理栄養士っぽい発言<(`^´)>)、味見した段階で、好みの甘さより若干甘くすると、美味しく仕上がります(^O^)/
☆トマトジュースの分量ですが、これもお好みで加減してください。私はトマトジュースのあの濃い感じが苦手なので、レモン汁と水でかなり軽くしてしまいました。夏だしね~(^_-)-☆

~作り方~
液体物と砂糖を火にかけ、沸騰させる前に止め、粉ゼラチン(ふやかさなくていいタイプです)を加え、よくゼラチンを溶かし混ぜ合わせ、器や瓶に入れて冷やし固めます(荒熱が取れたら冷蔵庫で)。
固まったら、ミントの葉やローズマリーを飾ります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

誕生日会メニュ―~塩糀お肉~

<塩糀の手羽先・唐揚げ>
①鶏肉は、2日前に塩糀に漬けて冷蔵庫でねかしておく。
②もも肉は、小麦粉・片栗粉をつけ、唐揚げにする。
③手羽先は、グリルで焦げすぎないように気を付けながら焼く(私は、うっかり焦がしました~(+_+)泣;)。

<塩糀の豚肉サンチュ巻き>
①豚肉も、2日前に塩糀に漬けて冷蔵庫でねかしておく。
②フライパンを熱してニンニクのみじん切りを軽く炒め、そこに豚肉を塩糀の漬け汁毎加えて焼く。
③②は食べる時にサンチュで巻いていただきますヽ(^。^)ノオイシイ~♪
BD会塩麹お肉

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

誕生日会メニュ―~あじのトマトチーズ香草焼き

<あじのトマトチーズ香草焼き>
①あじは手開きします(もしくは魚屋さんで開いたものを買ってきます)
②あじに塩コショウ、ミックスハーブをして、しばらくおきます。
③耐熱皿にバターかオリーブオイルを塗って、②のあじを敷き、前述したトマトソースをのせ、チーズ、パン粉(食パンをミキサーにかければパン粉の出来上がり)、ローズマリーをのせ、オリーブオイルをくるりとひとまわし、かけます。
④230℃のオーブンで15分程、あじに火が通り、表面に焼き色がつく程度に焼いたら、できあがりです♪
BDあじの香草焼き

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

誕生会メニュ―~ピザ2種類

前述した、ピザ生地を好みの厚さに延ばします。

トマトピザは、
トマトソースを塗って、刻んだアンチョビ、半月切りにしたズッキーニ、ピーマン、玉ねぎ、たっぷりとチーズをのせます。

舞茸とアンチョビのピザは、
マヨネーズにみじん切りしたニンニクをまぜて塗り、その上に舞茸、刻んだアンチョビ、チーズをのせます。

オーブンで210℃で5~8分位焼きます(^O^)/♪
BDピザ2種類
ちなみに、うちは、ガスオーブンなので、火力が強く、上記の温度と焼き時間ですが、おうちのオーブンの特徴で、加減してくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

誕生日会メニューレシピ~ピザ生地編~

〈ピザ生地~2枚分〉
強力粉:100g
薄力粉:70g
オリーブオイル:大1
白神酵母(イーストでも可):3g(ぬるま湯で溶かしておく)
塩 少々
きび砂糖 少々
お湯(人肌位):100cc前後

今回は、フードプロセッサーのコネ機で一気にコネてしまいました。
手でコネても勿論、いいです。
35℃位で30分程(この季節なら常温で大丈夫です)、ねかして膨らむまで待ちます。
【コツ⁈】
強力粉に酵母を加える時は、塩は、酵母の膨らみを邪魔するので、酵母からは遠目の場所に、逆に砂糖は、酵母のごはんなので、酵母にかけるように加えます。
白神酵母は、先にお湯で溶かしておきます。イーストの場合は、直に強力粉に加えても大丈夫です。
ピザ生地

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

誕生日会メニューレシピ~トマトソース編~

〈トマトソース〉
トマトホール缶(カットトマト缶):1缶
玉ねぎ :1コ
ニンニク:1片
セロリ:1/2本
生姜:少々
ミックスハーブ 少々
オールスパイス 少々
月桂樹の葉 2枚
ワイン 少々
BDトマトソース
ニンニク、玉ねぎ、セロリ、生姜をオリーブオイルで塩、胡椒して炒め、トマトホール、ワイン、水、香辛料を加えて煮込みます。
【コツヽ(^o^)丿⁈】
玉ねぎとニンニクは半量になる位しっかり炒めて、トマトソースは、最初の2/3~半量位まで煮込むと味のしっかりしたトマトソースが出来ます。

トマトソースは、沢山作って、冷凍保存しておくと便利です(^_−)−☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

次男の誕生日ごはん

久しぶりのブログ更新…
で、でも、ごはんはちゃんと作っていたんです(ToT)/。相変わらず、何食も~(-_-)/!
という事で、先月の次男の誕生日ごはんです。次男からのリクエストで、イタメシ風になりましたヽ(^。^)ノ♪
fc2blog_20120717104415785.jpg
メニューは、
白神酵母から作ったピザ二種類
 舞茸とアンチョビのニンニクピザ
 ズッキーニとバジルのトマトピザ
パスタ二種類
 バジルとニンニクのチーズパスタ
 アンチョビとバジルのトマトパスタ
塩麹漬けた豚肉のサンチュ巻
塩麹漬けの鶏唐揚げ
塩麹漬けの手羽先
アジの香草焼きトマトチーズ焼き
サラダ
               です。
手順としては、
先ず、ピザの生地を仕込み、ピザ、パスタ、アジの香草焼きに使うトマトソースから作ります。
お肉は、前の晩(2,3日前)には、塩糀を揉み込んで漬け込んでおきます。
ピザの生地が出来上がる前に、あじの香草焼きをオーブンで焼いてしまいます。
サラダ、肉料理を先に作ってしまい、パスタとピザは同時進行して作ります(パスタを茹でながら、ピザ生地を延ばす・・・という感じです)。
ピザは、焼き立てが一番美味しいので、食べる寸前に焼きあがるようにします(^o^)/☆

作り方は後ほどアップしま~すヽ(^◇^)ノ♪

うちの息子達?
さすがに、今日の誕生日の食卓での兄弟ゲンカはありませんでしたが(だって、こんなに大量に作ったんだもん<(`^´)>/)、
お兄ちゃんは遊び呆けてて、誕生会スタート時間に遅れて、冷めたピザを食べていました。
こんなところでも遅刻魔してるよ・・・<`ヘ´>/~~~ピシー!ピシー!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

theme : うちのごはん
genre : 結婚・家庭生活

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。