FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの準優勝(゜o゜)/ビックリデス!

夏のイベント的に、いくつかのトーナメントに過去の記事で参加していたという第二弾ヽ(^O^)/♪
な、なんと、「子育てトーナメント」↓ で、まさかの準優勝させて頂きました(゜o゜)/
ありがとうございました<(_ _)>
子育てに行き詰まった時・・・ブログトーナメント - 子育てブログ村
子育てに行き詰まった時・・・ブログトーナメント

これまた、「わが息子達が満腹中枢なしだな・・・(--〆)」という様な、なんともくだらない内容にも関わらず(・。・;
皆様の暖かい投票のおかげでした<(_ _)>アリガトウゴザイマシタ☆

これを励みに、満腹中枢が壊れているのか(;一_一)、無いのか分からない息子達(;一_一)の為に、
日々、ごはんを作り続けます( ̄^ ̄)ゞガンバリマス

今日のお昼ごはん↓
残り物ですぐ出来て(コレ、大事です)、栄養満点(コレも大事!)の『納豆炒飯』
fc2blog_20120813202807168.jpg
<作り方>
①ニンニクをゴマ油でよく炒めます。
②野菜は何でもいいので、何種類か①に加え、塩コショウして炒めます。今回は、ニラ、玉ねぎ、しょうがを使いました。
③火を止めて、②に、納豆、溶き卵を加え、そこに ごはん を加え、まんべんなく混ぜ合わせます。
【コツ】
この時、火は止めておいた方が、扱いがラクで、まんべんなく卵がごはんに絡み、美味しく出来上がります。
④③にしょうゆを加え、火を強くして、ベチャッとしない様に、サッと炒めて出来上がりです♪(^O^)/


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

誤診?だった次男の喘息

春の学校の健診で「気管支狭窄音あり」っという紙をもらってきた次男・・・
「これって喘息の疑いあり」ってことで(前にもブログで書きましたが)、結局、病院を3か所も行き、夏休み前にようやく決着がつきました。
3か月近く、かなり振り回されました。

やっぱり、病院は選ばないとですね!

ちなみに、次男は、咳き込みなどの症状は一切ありませんでした。
なので、「喘息」って言われても、親子で全く「ピンっ」とこない有り様です。

1軒目の病院は、
「まあ、アレルギー体質だから喘息の疑いはあるけど、今、症状ないから納得できないよね。症状でてから治療すればいいけど、突然、大きな発作がでる事もあるっていう覚悟はしておいて。」
って言われ、親としては、
「大きな発作がでた時の覚悟って・・・できない・・・じゃあ、発作がでないためにどうすればいいの?薬飲むってこと?」
とか、色々考えちゃって、おどおど・・・

2軒目の病院は、
呼気の検査を簡単に説明して、次男はよく理解できないまま検査して、結果、
「はい、喘息ですね。予防の薬飲んで、喘息手帳付けて、1週間後にきてください。薬は半年は飲んでもらいます。」
っと一気に診断して、薬は強制でした。
「あの~喘息の定義ってなんなんですか?全く咳き込んだことないんですけど・・・」
と聞くと
「はい、喘息についての本あげますから、読んで勉強してください。予防がきちんとできないと、おおごとになりますよ。」
って言われ、薬を飲ませて、喘息手帳2週間つけました。

「なんか変だな・・・喘息って言われても全然、症状はないし・・・」
そこで、信頼できる薬剤師さんに相談に行きました。
結果、もう1件、病院に行く事にしました。

で、3軒目の病院は、
まず、自覚症状を聞かれ(自覚症状全くなし)、その後、喘息手帳を2週間つけるように言われました。
「現段階で、喘息判断はちょっと乱暴だと思う、手帳をつけてみて再度診断しましょう」
と言われ、
「今は、薬は飲む必要なし」
と言われました。

でも、剣道三昧で忙しくて病院に行けたのは、3週間も過ぎた頃・・・
喘息手帳は、ちゃんとつけて(と言っても何も書くことないんです・・・咳なし、夜も爆睡、運動も毎日のように剣道2時間近くやってました)病院へ行きました。
先生も、
「自覚症状なし、運動時も問題なし、夜も寝られて、咳もなし・・・これは、かなり、喘息っぽくないよね。でも、念のため、呼気の検査してデータ取って確認しましょう。」
と言って、先生自ら呼気検査方法を丁寧に説明してくださり、検査中も先生がつきっきりで正確なデータを取れるように配慮してくださいました。

結果、「呼気力も肺活量も100%超え、これって通常人より肺の力が強いって事だから、喘息の心配はないよ!』
って言って貰えて、本当にホッとしました。
喘息になったのは、私がちゃんと掃除しなかったせいかも…とか、運動もガッツリ出来ないかも…とか、薬は一生手放せないかも…とか、もう、いっぱい、いっぱい考えてました。
相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
三軒目の先生、スッキリさせてくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

金環日食よりごはん(>_<)#

九百数十年ぶり\(◎o◎)/!に関東で見られるという「金環日食」を、母は心待ちにして、その日をむかえました。

長男は、通学時間が丁度あたってしまうため、いつもより1時間も早く家を出し、学校で観察する事にしたので、5時には起きて、お弁当二個(二度目の朝ごはんと昼ごはん)作って、登校させました~☆

今日だけは、電車で寝入って行方知れず になるんじゃないよぉ~ (-_-)/~~~!!

そして、次男を起こして、ぽぽちゃんも一緒に、日食を開始から見るために、外へ・・・
日食眼鏡ぽぽちゃんも日食観察?!

く、くもっていて見えない・・・(;一_一)

そして、予定していた場所が、電線がちょっとかかってしまう事が分かり、徒歩2分の大きな公園へ移動・・・

おお~(^o^)/ やっぱり、公園は広々としていて、いいですね~☆

すでに、2人ほど観測している人がいました~
そして、お天気も良くなってきて、ほぼ雲も気にすることもなく 日食を観察できる感じになりました。

金環日食まで、まだ1時間程あるので、何となく公園に集まって来た方々とお友達になります。

やたらと詳しいお兄さんや、ピンホールを用意してきたお姉さんやら・・・みなさん 親切で気のいい方が多くて、楽しくわいわいと金環日食までの間、細くなっていくお日様 を観察していました。
お兄さんが「ビッツの穴がピンホール代わりになるらしい」とビッツ(塩味のお菓子)をみんなに配給・・・

でも、ビッツの穴がちゃんと開いてない・・・(;一_一)

みんなで頑張って ピンホール代わりにしようとしたけど、あきらめて、笑いながら食べちゃいました~(^。^)y-.。o○
その時の写真↓
日食3枚
そんな和やかな中、寝起きの次男はお腹が空きだして、どんどん不機嫌に・・・(--〆)
ビッツが誘い水となったしまったのか・・・

仕方ない、何か飲ませてお腹を膨らませよう・・・(^o^)/
で、ままは、お約束のお財布忘れちゃった・・・(T_T)/ごめんね~

ぽぽちゃんがいるので、空腹の次男は自ら、ままのお財布を取りに家へ戻り、再び公園へ。
そして、ジュースをがぶ飲み・・・

で、満腹中枢が壊れている次男は、こんなんじゃぁ、ごまかせない・・・(;一_一)
案の定、始まった・・・
「ねえ、お腹空いた~(+_+)」

「おお~☆ あと10分で金環日食始まるよ~」

「ねえ、お腹空いて死にそうなんだけど(--〆)」

「だったら、走って家に帰ってテーブルの上にある おいなりさんを持って、すぐ自転車で戻っておいで!」と送り出す。
・・・が、なかなか次男は、戻って来ないので、焦った母は家に電話してみたら、呑気に家で、おいなりさんを食べている事が判明・・・(-"-)#オイ!

「おいなりさん持って、すぐ戻ってきなさい!」
・・・金環日食が始まりはじめています・・・(焦)

で、おいなりさんは持って、「日食観察メガネ」は忘れて、呑気にタラタラと戻ってきた次男・・・#(-_-)/~~~
あ~怒っている場合ではない・・・金環日食が・・・

用意周到な母は、もしもの場合に備えて(うちでは、予定通りに事が運ばないことが多々あるので、ある意味、不測の事態は予測の事態なのです)、もう1つ観察メガネを持っていたので、それで、観察させる事にしました。

「何かこのメガネよく見えない・・・(-"-)、オレ、やっぱ、家に戻ってオレのメガネ取ってこよ~」

・・・え?なぜに(?_?)?
「見えるよ~(・。・;、見えるよ~、ほら、よく探してごらんよ・・・(・。・;」
絶対に帰るなよ~(-"-)と母は必死で引き留めます。

「あっ、あった・・・」
よかった・・・暗くてお日様、見つからなかったんだね・・・(>_<);

「お腹空いた・・・(+_+)」

え?(・。・;
日食見てよ~(-"-)#、頼むから見てくださいな(>_<);
金環日食の5分間位、食べなくても死なないよ・・・#(-_-)/~~~

そして、どうにかこうにか 世紀の天文ショウ「金環日食」を無事?見終えて、登校時間の迫った欠食児童(+_+)を連れて、朝ごはんを食べに家に帰ったのでした。

終始、お利口さんだった ぽぽちゃん↓
日食自転車
色々と大騒ぎの親子の横で、ひとり自転車カゴの中で、おとなしくしていました~
本当にいい子だね、ぽぽちゃんは・・・(^o^)/♡

金環日食の写真?
・・・ないよぉ~(>_<)・・・おいなりさん騒ぎのせいで・・・(-"-)#

長男は 珍しく何事もなく「金環日食」を ばっちりと観察して帰って来ました~☆よかった、よかった。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

ショックな喘息診断

次男が学校の健診で「気管支狭窄音あり」という紙をもらってきました・・・
「気管支狭窄音」って何? 聞いたこともない言葉・・・

連休の合間をぬって、小児科で診てもらうと

「喘息の疑いあり」って事だよ、っと言われ、大ショック(+_+);

帰ってきて、お友達の看護婦さんに聞いたら、「呼吸の検査が出来る病院で診てもらった方がいいよ」っと言われ、翌日、教えてもらった病院で検査してもらったら、

「喘息だな・・・」と診断されました・・・(+_+);

本人は、息苦しいなどの自覚症状がないし、激しく剣道の稽古しているし、家で咳こんでいる姿を、母は、見たことないので、なかなか信じられない次男と母・・・。とりあえず、軽いので、薬をもらって、しばらく通院となりました。

よくよく考えると、もともと、ものすごい花粉症の次男・・・アレルギー体質なのだから、いつ喘息がでてもおかしくなかったはず・・・
などと、つらつらと考えていると、「母親として、喘息にならないような予防がもっとできたはずなのに・・・」とものすごい落ち込みと悔やみきれない気持ちが・・・

そんな時に、言ってもらえてかなり救われた言葉は、

「親としてのショックな気持ちは分かるけど、同じ様な環境で育てて、お兄ちゃんはなんともないんだから、そんなに悔やむ事はないよ」

ありがとう・・・((+_+)) アレルギー体質改善の努力しますね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

お兄ちゃんの大怪我で気付いたこと

長男が、競技スキーを始めた矢先に、右膝下筋肉断絶 全治1カ月 の大怪我(?)をした・・・
うちの長男、やたらと、ものすごい怪我ばかり してくるんです。おかげで、たいがいの事には動じない母でも、さすがに今回ばかりは、心臓が止まるかと思いました・・・

私立の中学校なので、通学が困難・・・、駅まで送り迎えしたり、遅刻で学校行かせたり、と、こんなにお世話させて、心配させておいて、友達と「スポッチャ」に遊びに行ってしまった・・・

「本当にこの子は・・・(怒)、勉強はする気なしだけど、遊びはしっかりするんだね!」

そして、案の定、
まま~、怒らないでね、自分でも悪かったと思ってるんだけど、足、ものすご~く 痛い・・・っと、おバカ長男が言い出しました。

・・・だよね(怒)って母は思ったけど、怒りを必死でおさえて(一応、注意はしたけどね・・・)、しばらく様子を見ていましたが、やっぱり相当、痛いらしい・・・

何日かして
授業でサッカーしたら、やっぱり、痛い・・・って、また言い出した・・・
・・・だよね(怒)!! いい加減、分からないかな~、
君は、筋肉断絶してたんだよ!頼むから、思い出してくれよ!

駄目だ・・・ささっと病院連れて行かなければ・・・
という事で、散々な学期末テストが終わったので、即、病院に連れて行って来ました。

診断は、「順調に回復しているけど 『伏在神経』 が損傷しているので、痛みや違和感は、2,3カ月はとれないよ~」っという事でした。あとは、日にち薬で、どこまで神経が復活するかは、分からないらしいけど、たいした後遺症じゃなくて、本当によかったです。
先生が「神経の発達を促すビタミン剤、だしておくね」って。

そして、家に帰ってきたら、本人は、もうすっかり治った気になっていて、(なぜ、そうなる?)
処方されたビタミン剤を、全く飲もうともしない・・・、
なぜ、飲まない?

理由は
面倒臭いから~・・・だそうです。

母はもう、怒りを通り越して、呆れてます。何のために、病院行って、1時間半も待ったんだよ~!!
あ~、あほらしい・・・

でも、こんなあほらしい一件で、気付いた事が・・・

「神経の発達を促すビタミンは、B12」
という事。
一応、ままは、「管理栄養士」だからね~!!
処方されたビタミン剤、飲む気ないなら、ごはんで摂らせちゃおう~っと。
たこ焼きとか?! それか、白いご飯にすじこ でものっけて、食べさせるか~(全然、管理栄養士じゃないな、こりゃ・・・)

そうそう、犬の癲癇 も 脳神経が、うまく機能しないから・・・だったはず。
それなら、可愛いぽぽちゃんのごはんに、「ビタミンB12を多く含む食品」を取り入れれば、少しは発作が、少なくなるかも。


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

いつもの兄弟ゲンカ(怒)

息子達のインフルエンザが移ったらしく、頭痛と悪寒がひどくて、とうとう布団にもぐりこみ、うつらうつらしていると・・・、始まった・・・いつもの兄弟ゲンカが・・・。
うちの丈夫な息子達、インフルエンザが、よくなったんだね・・・、よかったね、
でも、ままは寝てられないよ~(泣)。だんだんケンカが激しくなってなってきて、ままへの言いつけも始まりました。しかし、よくこんなくだらない事で、ここまでケンカができるよね・・・すごいよ、君たちは。

何だか、寝ていられない腹立たしさと、具合の悪さで、とうとう母はキレて、お叱りの一喝!!
ケンカはやんだけど、母は、もうすっかり寝る気も失せて、プリン作りを始めました。
「甘糀焼きプリン」
プリン2枚
作り方は、カテゴリー「うちのごはん」見てね。

ケンカの原因?

練乳が大好きな長男が、バカ食い(バカ飲み?)してたら、なくなっちゃたから、隣にいた次男に「お前がフタ触ったから練乳がなくなっただろ~」って・・・。で、次男が、こんなおバカないちゃもんに、いちいち本気で食いついて、どんどんエスカレート・・・。
くだらなすぎて、母は泣きたくなってきたよ・・・。あ~、あほらしい。
そして、あほらしい兄弟ゲンカの末に、下に落っこちた、空の練乳チューブを、めざとく見つけたお姫様が・・・
パピヨンなのに・・・、ままはちょっと悲しい気分になりつつも、ついパチり・・・
ぽぽ練乳 練乳くいつき かえしなさい~

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

丈夫に産んで育ててごめん・・・

夕方、遊びから帰ってきた次男が、「オレ、熱ある~」って言い出し、なぜか「お風呂、入る~」って・・・
確か4日前の長男も、同じこと言って、お風呂に入っていた・・・
うちの息子たちは、具合が悪いと「お風呂」に入りたがるらしい・・・なぜだろう??
お兄ちゃんの風邪が移ったかな・・・と思って、お風呂上りに、「梅肉エキスジュース」飲ませて、お兄ちゃんの薬を拝借して飲ませたら、おこたつで寝ちゃった。
「お風呂もおこたつもやめて、具合が悪い時は、暖かくしてお布団で寝ようよ・・・」って、ままの言う事は、誰も聞かないのは、いつものこと。

「梅肉エキス」は、青梅をすりおろして、焦がさないように煮詰めたもので、作るにはとにかく手がかかる代物。梅の塊のようなものだもんね。健康食品関連のお店で手に入ります。

この梅肉エキスに甘みを加えて(きび糖 とか はちみつ とか)お湯で薄めて飲ませると、次の日にはだいたいは熱が下がってたりするんだけど・・・
お兄ちゃんは、これのおかげもあって、39.7℃まであった熱が、翌朝には、36.4℃にまで下がってました。(しかし、これが仇になっちゃうとは・・・)

で、次男・・・
明け方、39.3℃の熱・・・、お兄ちゃんの時とそっくり・・・
そして今朝、「インフルエンザB」と判明。
でも、もう熱が37℃代まで下がってきてます、お兄ちゃんとそっくり・・・

長男は、検査してもインフルエンザが検出されなっかたせいで、4日間、熱以外はインフルエンザ症状で布団から起き上がれなくて、可哀想に薬なしの自力で、自然治癒を待ってるけど、やっぱり7日間はかかりそう。

そして、そんな状況で、学期末テストには、行ったは行ったけど、結果は聞くまでもないよね・・・(泣)


弟のインフルエンザ検出のおかげで、やっぱり、お兄ちゃんはインフルエンザだったかな・・・って。
だから、母は最初からそう言ってるのにぃ~
熱なんてインフルエンザの時くらいしか、うちの子たちは、でないんです!
「一晩で平熱までさがっちゃう、インフルエンザ菌に勝っちゃう子、いるんだよね~」
って言葉聞いたりして、今回のお兄ちゃんの「インフルエンザもどき」で思ったこと、

「丈夫に産んじゃって、丈夫に育てちゃって、ごめん・・・」
いや~、世の中、何が仇になるか、分からないね。
あっ、あとね
「病院は選ぼう!」です。
2件行って、2件目の診立ては、あまりにちょっと・・・って思っています。
お願いだから、母が頼んだ時に検査してよぉ~!!菌に勝っちゃうんだから、うちの子は!!

夜中に、満身創痍の長男が、「甘い物、食べたい~」って言うので、夜中だけど、可哀想になって、
「りんごの甘糀煮」を作ってあげました~
作り方は カテゴリーの「うちのごはん」を見てね。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。