FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンの耳だって立派な「お助けごはん」

夜中に、長男が言い出しました・・・

「あ~、言うの忘れてたけど、明日、お弁当 いるんだった~」

おい! なぜ、今、言う~?! 母より(怒)

「あ、あさ 言うよりは、まし・・・」っと自分に言い聞かせて、明日のお弁当の算段をしながら、眠りについたのでした。

で、朝・・・
残り物で、「オムライス」のお弁当を作り、
オムライス
①にんにく、たまねぎ、ピーマン、人参を、5mm位のサイコロ状に切り、オリーブオイルで炒め、ツナ缶を加え、塩、胡椒する。
②火を止め、ごはんを加え、軽く混ぜ、ケチャップで、味を整え、再び炒めて、お皿に移す。
③(フライパンは洗ってね)卵に塩糀(なければ塩)を加え、混ぜ、オムレツを作る。
必ず半熟で火を止めて(チーズを加えても美味しいよ)、②の上にのせ、ケチャップやマヨネーズをかけたら、出来上がり。


所要時間15分以内、楽勝~!! ついでに、次男の朝ごはんも オムライス~♪ な~んて余裕かわしてたら、

「おはよう お腹空いた」 と長男が起きてきた・・・
(どうやら、わがやの欠食男子達は、「おはよう」は「お腹空いた」の前置詞らしい・・・ 他にも「ただいま お腹空いた」「お帰り お腹空いた」「眠たい お腹空いた」などもある)

「しまった・・・やってしまった・・・」

オムライスに全部、ごはん 使っちゃった・・・(汗)

ああ~、でも、「遅刻したっていいから、朝ごはんは、絶対、食べるからね!」って断言している長男に、
「朝ごはんなし」 なんて、「死ね」 って言ってるようなもの。

焦って、冷凍庫やら冷蔵庫やらを 探して、見つけました~
パンの耳!!

で、10分でできます、「パンみみピザ」
耳ピザ縮小オーブンの鉄板に、ぱんみみを並べ、ケチャップをかけ、スライス玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて(お好みでマヨネーズもかけて)焼きます。

耳ピザ&ジンジャーティ縮小
パセリをのせて、ジンジャーティーと一緒に

実は、この「ぱんみみピザ」、いい事だらけの 優れもの なんです。
耳なので、1本1本がちぎりやすくて 大きさも丁度良くて 食べやすいんです。
それに、パンの耳 って経済的~。
お池の鴨や鯉にだけ、あげてるのは もったいないよ~!!

なので、サンドウィッチを作ったら、みみは切って、冷凍庫 に保存して、常備しておくと便利なのです。

うちは、ぽぽちゃんも 「ぱんみみ」大好きなんです。パピヨンなのに・・・


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。