FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミートロ―フ」が食べれて、ぽぽちゃんに感謝しなきゃね!

欠食男子2人を連れて、プリウスを点検に出しに行って来ました。
欠食男子達が言うには、「飲み物、飲み放題だもんね~」って・・・、本当にディーラーさん、ごめんなさい。
着くなり、飲み物を飲み始め、あっという間に2杯目・・・。あまりの恥ずかしさに、母は「いい加減にしなさい!!」と販売機から きゃつら を隔離。

ディーラーさんは、とっても親切なので、帰りに くじ引き まで、引かせてくれました。
そして、ちゃっかり、3等と4等を当てて、「東北応援ご当地お菓子」を頂いて帰ってきました。

3等は、薬膳菓子 ごんぼたれ(気仙沼 菓子舗サイトウ)
4等は、南部煎餅(有限会社 志賀煎餅) でした。

私は、「ごんぼたれ」というお菓子を初めて知りました。ごぼう(方言で「ごんぼ」と言うそうです)のお菓子で、とっても素朴で、美味しかったです。「ごぼうフィナンシェ」って感じでした。
南部煎餅も、素朴な材料のみで作っていて、もちろん美味しかったですよ。

そして、玄関を開けたら、可愛いぽぽちゃんが、可愛く待っていました。
「おお~、飲み放題飲もうとしていた息子達」と比べると、あまりにも お利口さん に見えて、ままは、思わず、ぽぽちゃんの大好物の「ミートロ―フ」を作ってあげることにしました。

飲み放題を敢行しようとしていた君たち、今日は「お茶漬けだ!」と言いたいところだけど、ぽぽちゃんに「ミートローフ」を作るので、ついでに、君たちにも、ミートローフを食べさせてあげよう。
ありがたく食しなさい!

いっぺんに 人間用とわんこ用を作っちゃうよ~♪
<材料>
牛・豚・鶏挽肉(450g)、蓮根(50g+50g)、人参(1/2本)、かぶ(1/2コ)、かぶの葉(1本分)、エリンギ(1本)、しょうが(1片)、おふ、すり白ゴマ
☆人間用は、上記材料プラス、にんにく塩糀、玉ねぎ、オールスパイス、胡椒、ミックスハーブ
ミートローフ調理縮小
<作り方>
①蓮根50g と しょうが 以外の野菜を、みじん切りにします。
②肉に①の野菜を加え、白ゴマを加え、練るようにして、よく混ぜ合わせます。
③②に、蓮根50g と しょうが をすりおろして、混ぜ合わせます。水分の様子を見て、おふ を手で細かくしてから、加えよく混ぜ合わせます。
④③がわんこ用ミートローフなので、適量を焼き皿にとって、形を整えます。
⑤残ったものに、にんにく塩糀、玉ねぎのみじん切り、スパイスを加えます。
今回は、ぽぽちゃん用ミートローフの量が、つい多くなってしまったので、蓮根のすりおろし と 細かくしたおふ で増量しました(これが、結果、ふわっふわ!な触感になって大好評でした)。
⑥⑤も焼き皿にとって、形を整え、わんこ用と区別がつくように、おふで目印(別に目印は、何でもいいです)をつけ、200℃で30分焼きます。(上記写真は、210℃で24分焼いたら、ちょっと焦げ目がついてしまいました)
ミートローフ縮小
⑦人間用には、わんこ用と人間用に焼きあがった時に出た ミートローフの汁 を鍋に移し、ケチャップとソースを加え煮詰めて、ソースを作り、ミートローフにかけ、出来上がりです。
今回は、かいわれ大根をのせました~。

わんこ用ミートローフは、わんこごはん を見てね~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

theme : 料理
genre : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【うちのごはん】

欠食男子2人を連れて、プリウスを点検に出しに行って来ました。欠食男子達が言うには、「飲み物、飲み放題だもんね~」って・・・、本当にディーラーさん、ごめんなさい。着くなり...

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。