FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食よりごはん(>_<)#

九百数十年ぶり\(◎o◎)/!に関東で見られるという「金環日食」を、母は心待ちにして、その日をむかえました。

長男は、通学時間が丁度あたってしまうため、いつもより1時間も早く家を出し、学校で観察する事にしたので、5時には起きて、お弁当二個(二度目の朝ごはんと昼ごはん)作って、登校させました~☆

今日だけは、電車で寝入って行方知れず になるんじゃないよぉ~ (-_-)/~~~!!

そして、次男を起こして、ぽぽちゃんも一緒に、日食を開始から見るために、外へ・・・
日食眼鏡ぽぽちゃんも日食観察?!

く、くもっていて見えない・・・(;一_一)

そして、予定していた場所が、電線がちょっとかかってしまう事が分かり、徒歩2分の大きな公園へ移動・・・

おお~(^o^)/ やっぱり、公園は広々としていて、いいですね~☆

すでに、2人ほど観測している人がいました~
そして、お天気も良くなってきて、ほぼ雲も気にすることもなく 日食を観察できる感じになりました。

金環日食まで、まだ1時間程あるので、何となく公園に集まって来た方々とお友達になります。

やたらと詳しいお兄さんや、ピンホールを用意してきたお姉さんやら・・・みなさん 親切で気のいい方が多くて、楽しくわいわいと金環日食までの間、細くなっていくお日様 を観察していました。
お兄さんが「ビッツの穴がピンホール代わりになるらしい」とビッツ(塩味のお菓子)をみんなに配給・・・

でも、ビッツの穴がちゃんと開いてない・・・(;一_一)

みんなで頑張って ピンホール代わりにしようとしたけど、あきらめて、笑いながら食べちゃいました~(^。^)y-.。o○
その時の写真↓
日食3枚
そんな和やかな中、寝起きの次男はお腹が空きだして、どんどん不機嫌に・・・(--〆)
ビッツが誘い水となったしまったのか・・・

仕方ない、何か飲ませてお腹を膨らませよう・・・(^o^)/
で、ままは、お約束のお財布忘れちゃった・・・(T_T)/ごめんね~

ぽぽちゃんがいるので、空腹の次男は自ら、ままのお財布を取りに家へ戻り、再び公園へ。
そして、ジュースをがぶ飲み・・・

で、満腹中枢が壊れている次男は、こんなんじゃぁ、ごまかせない・・・(;一_一)
案の定、始まった・・・
「ねえ、お腹空いた~(+_+)」

「おお~☆ あと10分で金環日食始まるよ~」

「ねえ、お腹空いて死にそうなんだけど(--〆)」

「だったら、走って家に帰ってテーブルの上にある おいなりさんを持って、すぐ自転車で戻っておいで!」と送り出す。
・・・が、なかなか次男は、戻って来ないので、焦った母は家に電話してみたら、呑気に家で、おいなりさんを食べている事が判明・・・(-"-)#オイ!

「おいなりさん持って、すぐ戻ってきなさい!」
・・・金環日食が始まりはじめています・・・(焦)

で、おいなりさんは持って、「日食観察メガネ」は忘れて、呑気にタラタラと戻ってきた次男・・・#(-_-)/~~~
あ~怒っている場合ではない・・・金環日食が・・・

用意周到な母は、もしもの場合に備えて(うちでは、予定通りに事が運ばないことが多々あるので、ある意味、不測の事態は予測の事態なのです)、もう1つ観察メガネを持っていたので、それで、観察させる事にしました。

「何かこのメガネよく見えない・・・(-"-)、オレ、やっぱ、家に戻ってオレのメガネ取ってこよ~」

・・・え?なぜに(?_?)?
「見えるよ~(・。・;、見えるよ~、ほら、よく探してごらんよ・・・(・。・;」
絶対に帰るなよ~(-"-)と母は必死で引き留めます。

「あっ、あった・・・」
よかった・・・暗くてお日様、見つからなかったんだね・・・(>_<);

「お腹空いた・・・(+_+)」

え?(・。・;
日食見てよ~(-"-)#、頼むから見てくださいな(>_<);
金環日食の5分間位、食べなくても死なないよ・・・#(-_-)/~~~

そして、どうにかこうにか 世紀の天文ショウ「金環日食」を無事?見終えて、登校時間の迫った欠食児童(+_+)を連れて、朝ごはんを食べに家に帰ったのでした。

終始、お利口さんだった ぽぽちゃん↓
日食自転車
色々と大騒ぎの親子の横で、ひとり自転車カゴの中で、おとなしくしていました~
本当にいい子だね、ぽぽちゃんは・・・(^o^)/♡

金環日食の写真?
・・・ないよぉ~(>_<)・・・おいなりさん騒ぎのせいで・・・(-"-)#

長男は 珍しく何事もなく「金環日食」を ばっちりと観察して帰って来ました~☆よかった、よかった。

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まみのこ(ぽぽまま)

Author:まみのこ(ぽぽまま)
料理好き・発酵好き・純米酒大好き
もちろん、わんこも子どもも大好きだよ~

お願い<(_ _)>
レシピの無断での持ち出しはしないでくださいね。 ご理解の程、よろしくお願いします<(_ _)>
ランキングに参加してます
「ぽちっ♪」とお願いします
ええっい!もうひとぽちっ♪っとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク:お気に入りのブログ♪
月刊アーカイヴ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。